勧誘方針
基本方針
一般社団法人まごころ共済会、並びに当共済会の商品を取り扱う代理所は、お客様の立場に立ってその意思を尊重し、誠実な営業活動を行います。
金融商品の販売等に関する法律、消費者契約法、金融商品取引法、個人情報の保護に関する法律、その他の関係法令等を遵守し、共済会が定めた取扱方法に則り適正な営業活動を行います。
金融のプロフェッショナルとして、知識向上のため研鑚に励み、質の高いサービスを提供します。
1.適切な勧誘
お客様のご迷惑となる時間帯である旨、申し出があった場合には勧誘は行いません。
威迫的勧誘等、お客様を著しく困惑させるような行為はいたしません。
お客様に掛金の割引・割戻し・立替えその他、特別な利益の提供はいたしません。
共済契約者や被共済者の本人確認を実施し、被共済者の同意は確実に得ます。
お客様には、告知義務があること、また、この告知義務に違反したときは共済契約が解除されることを説明し、もれなく正しい告知が得られるように努めます。
2.適合性の原則
お客様の加入目的に照らして適当と認められる商品の勧誘を行います。
共済契約の勧誘にあたっては、お客様の資力・財産その他の属性を勘案し、妥当な共済金額・給付金額等の共済契約を勧誘するために、規程に即した運営管理を行います。
3.募集資料の取扱
募集資料は、当共済会の規定に従ったもののみを使用します。
4.誤認防止
共済商品とその他の金融商品を明確に区別し、誤解を招くことがないよう取扱います。
5.説明義務
共済契約の加入に関わるお客様の判断を左右すると、客観的に考えられる重要事項について、書面の交付等により説明を行い、十分な理解が得られるような措置を講じます。
6.掛金等の授受
掛金等の領収は原則口座引落しとし、お客様から現金はお預かりいたしません。また、口座引落しが連続して出来ない場合は、お客様から当共済会社指定金融機関への直接の振込みをお願いする場合があります。
7.顧客情報の保護
お客様のプライバシーを保護し、業務上知り得たお客様に関する情報については厳重な管理を行います。